| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
北九州美術館 幕末・明治の浮世絵展


日曜日に小倉リバーウォークにある北九州美術館に行ってきました

何となく時間があったので、ふらっと立ち寄ってみたら



幕末・明治の浮世絵展

やっぱ江戸時代の浮世絵とは違う雰囲気があるな

江戸時代のは藍色とかだけど

この時代は四民平等になって

身分の高い人たちだけが使用できた

「紫色」

当時の禁色が開放されて紫色がふんだんに使われるようになった

まさに文明開化、新しい時代を象徴する色らしい


そしてヤバーシ!!!!


月岡芳年[つきおかよしとし]





この人マジヤバイ!!!!

幕末と明治頃の絵師らしいけど全然今っぽい

ふちの感じとか

サインもカッケー

めちゃフレッシュで新しいと思いませんか?

何かHIP-HOPを感じるのは俺だけかな?

この画像は少しくすんでるけど

生の原画は透き通るような透明感があって

意識もってかれる

ちょっと感動するよ



「勝ったほうに柿やるばい」

みたいな感じ?

さるVSうさぎ

どっちが勝つんやか?

サルが勝ちそうにも見えるけど

実はうさぎがバリ強かもw

二匹ともかわいい

金太郎の表情が神や!!







あれっ!?















あれって!?















もしかして!?
















まさかの!?
















北斎の旦那!!!













どーん!!!!!!





気になる女の子にバッタリ会った時みたいにブチあがり!!

興奮したわw

作品の前に立ちよーくのぞき込んで視る

ハートまるごとでのぞき込む

ずーっと観ているとトリップする


絵って音楽と同じで


ぶっ飛ぶ!!


昔、北斎もこの紙の前にいて

今、時と場所を越えて

同じ場所に立って同じものを視てる北斎の存在を感じた


出会ってしまった感じです


ドックンドックン


どうも、あなたのファンです


一人でジ〜ンとなってた

この絵

波に北斎の人柄というか個性が映ってるような気がする

傾(かぶ)き精神

クールでいて荒ぶる!!

上品なセンスがあって

イケてるわー

もう一度戻ってじっくり観てみて


イケてるやろ?


そりゃー外国でも認められるわ

JAPANESE SPIRITS をもの語ってるもん

この展示会

入場料は大人で¥300

井筒屋で前売りで買えば¥200で観れる

内容は¥3000の価値ありです

今見ても新しい作品がかなり在る

近代的な展示会にみえる

面白いよ

12月半ばまであってるみたいっす

小倉リバーウォークの近くに来たら行ってみるといいですよ

興味のある人はきっと気に入る作品があると思う

幕末と明治からのフレッシュネスなカウンターパンチ

ぶち喰らう

月岡芳年〔つきおかよしとし〕

激ヤバ!

日本最後の浮世絵師にして最初のイラストレイター

本買っちまったし



ちょっと表紙危ないけど..

中身はいいよ

見ごたえありです


今日は休日

皆さんも充実した良い休日を


この曲もカッケー

L-VOKAL - FAshionably LAte feat. EGO

http://www.youtube.com/watch?v=0aMa5v8ho44

00:07 - comments(1)
comment
やほー。
ヤバイねー。
私も月岡さんの画集欲しい!

赤鬼の絵、だいぶ気になったよー。
近々、寄ってみます。
展示会情報ありがとう!

ここで見てるだけで、ドキドキした。
えみ 2011/11/24 15:47

message :